Kojoの日常

足元を知る

幸せを掴めない人や上手く人生を生きていない人、最近、そういう人達に共通点があるなと気づいた。それは自分の足元を見えずにして、色々と高望みして欲していることだ。

高い望みや欲を持つことが悪と言っていない。肝心なのは段階を踏むこと、それ以上に大事なのは自分の足元を見る。つまり、自分の力量や自分の立ち位置がどこかと言うことだ。

商売始めていきなり天狗になったり、一旦認められるとどこから自分が来たのかも忘れてしまう、これはもしかした人間である以上、誰も持っている誘惑。その誘惑に乗らないことが、人に好かれ、人に応援されるコツなのかもしれない。

不明 のアバター

紹介 Tatsuo Kan

人生って、自分は何が好きで何によって喜びを得られるのか、それを探し求めるところに価値がある。 試行錯誤し、やっとの思いで積み上げた人生に真の重みがある。 重みを得るにはやはり最大限の素直さと勇気(決断)と本気が問われる。 その重みを差し出して誰かの為に用いてもらおうと手放せた時、 重みは本物の重みとなり愛と奇跡に変わる。

1 comment on “足元を知る

  1. 松尾愛 のアバター

    いろいろと経験して、失敗して、痛みを知ると言う事をして来たか?だろうね。
    自分はこのくらいだと言う事を知るには底を見ないと分からない。

    自分の足元が見えてるとやるべきことが見えてくる。自分の足元を見ずにあれこれ望むとつれあいが取れない。だから、不満不平が出る。そんな気がします

    いいね

コメントを残す